

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< ニューヨーク物語り | main | 現状維持 >>
守・破・離
守・破・離という言葉を知ってますか?
よく新人研修などのオリエンで引用しました。

守とは、基本を身につけることである。
破とは、型を破り自分なりの持ち味を付け加えることである。
離とは、基本と持ち味を超越することである。

基本を取得することは、大変重要であり、
それが、できるようになったら、自分のオリジナルを追加してき
最後には、今までにない新しい手法を作り上げて一人前ということである。

何も知らない、できない時は、
できる人の「マネ」から入るのがいいと思う。

基本を理屈からでなく、形から覚えるということである。
その次に、理屈を検証し理論構造を理解する。
やっていくうちに、自分なりのアイディアが天から降りてくるものである。
全業界一緒じゃないかな?
Posted by : at-office | - | 22:53 | - | -
Posted by : スポンサードリンク | - | 22:53 | - | -